Return to site

グループレッスンのご感想

saraswati room's blog

心地よい呼吸を

・グループレッスンご感想・

・テイクオフコース・ Yさん   兵庫県・

先日はレッスンをありがとうございました。
 
テイクオフの友人からYoshiさんのSBCの授業を受けて内観の大切さがわかり、
とても内観がすすんだという話を聞いたことがきっかけで、聞いてすぐ申し込みました。
 
場所的にはローカルですが、たまたま私がとてもよく知っている場所で行きやすかったです。
久し振りに行ってみて、あいかわらず電車がすごく傾いていて懐かしくてうれしくなりました。
たまたま、いつも来られている方達が来られなかったそうでギリギリでも枠が空いていて受けられてラッキーでした。
 
初めての場で緊張しましたが、Yoshiさんはとてもカラッとした感じで話しやすくてすぐ安心しました。
そしてすごくよくしゃべるし、すごくパワフル。話していて元気が出ます。
 
私が浄化の旅の流れがだいたいわかったところで停滞していることを話すと、
「まず教材やコラムを定期的によく読み直して自我の性質をよく理解することが大切。
この旅は自分(自我)を知る旅、自我を超えて本当の自分に会うことが目的。心のもやもやをとることや希望願望を達成することが目的ではない」とはっきり言ってもらい頭がすっきりしました。
 
この基本的なことがわかっているつもりで、はっきりしていなかったみたいです。
Yoshiさんでさえ、今でも忘れないように常に意識しているとか、そこまでやらないといけないほど自我が手強いということもよくわかりました。
 
テイクオフコースでやっていて、時々自分が何をしているのか、何のためにやっているのかがわからなくなってくるような感覚があって、自分はやっぱり頭が悪いのかなと思っていましたが、

そういうことは皆よくあって、それも自我の巧妙さで目的をすり替えていつのまにか願望実現に向かわせたりするから注意しないといけないと教えてもらい、そういうことかと驚きました。
 
自我の性質のお話で、自分が普段どのように自我に振り回され意味のない無駄な努力をして疲れ果てているかということ、
それを「自覚」してそこから離れることができると生きやすくなるという話もわかりやすかったです。
 
SBCでは最初は形を覚えようとして集中できず、はじめ少し戸惑いましたが、
「初めてだから覚えようとしないで大丈夫です。」と言っていただき、ただついていけばいいんだと気づき、呼吸に集中したら気持ちよく動けました。
吸ってお腹をゆるめて、吐いてお腹をひっこめて息を吐ききるというリズムが心地良かったです。そして音楽に合わせてのびのびと体を動かし気持ちよかったです。
 
最後に教えてくださった白鳥の動きは、最近固さが気になっている背中を意識することができてすごくよかったです。
 
私はジムで毎日運動しているのでとても軽い動きに思えましたが、
軽い動きの割に効果が高くて続けると体力がついたり体内循環がよくなって体温が上がり免疫力が上がったりもするそうで、とても手軽でいいと思いました。
後の音禅もとにかく気持ち良かったです。落ち着いた場所で場の空気感が全体的に気持ち良かったです。
 
レッスン後にもじっくりYoshiさんの見性に至るお話や内観について聞くことができてありがたく楽しかったです。
 
内観は、自我があきらめるまで自我に聞き続ける、自我の声を書き出して目で確認するですね。とにかくやってみます。
 
また是非参加したいのでよろしくお願いします。

Yさん、遠いところをお越しいただきありがとうございました。

Yさんとご縁がありお会いできてとても嬉しかったです。

とても純粋な方でお話ししていて、ちゃんと話を聞かれていてご理解されていらっしゃるな、と思い嬉しかったです。

あとは自我に巻き込まれずにコツコツと実践していくだけですね。

Yさんなら、きっと諦めずに実践していけると思います。

また遠いところですが、定期的にご参加いただき、どんどんと旅を進めていけるきっかけとなると嬉しいです。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

貴重なご感想文をありがとうございました!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly