Return to site

対面6回コースレッスンご感想

saraswati room's blog

心地よい呼吸を

対面6回コースレッスン・ご感想

 ・テイクオフコース coconaさん  京都府・

 昨日、Yoshiさんのプライベート&セッションでのことを記録しておきたくなりました。

最後にSBCをする前にお話しいただいたこと(たぶん何回もおっしゃってくれているんだろうけど)

お話しする中で、「自我は直せない」、この言葉がやっと真っすぐ入ってきて、ガーンと入ってきて、それまでのお話もトンと腑に落ちて、子供のようにわーんって泣きました。

あの時、あー、あー、無理なことをしてたんだ

自我は直らないんだ

どうしようもできないんだ

これが自我だから

犬がワンって泣くのをニャンって泣くように変えられないのと同じ…

無理なことしてたんだ

そうか、無理なんだ

無駄な努力を繰り返してきてたんだな、何十年も、ずっと…

っていう気持ちと

あー、もういいんだ。もう無理な努力はしなくていいんだ

っていう気持ちが交錯してました。

自分を好きになるための努力をしてきたからこそ、苦しくなってた。

好きになるための努力をして、良くなろうとすればするほど、

陰陽の陽の私にしようと偏れば偏るほど、陰の私が出てくる体験をしなければならなかった。

コインの表と裏だから。陽(表)だけにはならない。陰(裏)も必ず付いてくる。

それは、ラジオやコラムで何度も耳にしてた、目にしてた話だったけど…聞けてなかった。

あー、そうなんだ。

必ずセットなんだ。

どちらかだけは無理なんだ。

どうがんばっても無理なんだ。とようやく諦めがついた。

自我は、たぶんかなりショックだったみたいだ…

今日も朝から朝起きた瞬間から自我はがんばってました。

「もう、しんどい、疲れた、今日は何もしたくない」

「でも、今日は体操の日だから、14時までに夜ご飯作らないとダメだ。買い物も行かなくちゃ。あー、イヤだイヤだ、しんどい、疲れた、今まで頑張りすぎてたんだよ。無駄な努力をして。あー、しんどい。何もしたくないよー」

って自我が言ってた。

そしてまた、まんまと瞬時に一体化してた。

起きてから、4時間半くらい経った頃(この間ずーっと一体化してました)、ふと、これを言ってるのは自我だって思えた。

これが自我だ。なるほど!

っていうYoshiさんが昨日、何回もおっしゃってくれた言葉、これが出てきました。

自我はしんどいんだね。これが自我だ。なるほど。

ゆっくりしたいんだね。

ご飯作りたくないんだね。

めんどくさいんだね。

イヤなんだね。

これが自我だ。なるほど!

しんどい っていう自我に巻き込まれて、たいしてみたくもない動画を見てた。

それはそれでいいけど、しんどいっていう自我。これが自我だ。なるほど! って心の中で言ったら、

体が動いてました。

ふとんあげて、掃除機かけて、買い物行って、夜ごはんの支度をして、

動けた私がいいわけでもなく、

たいしてみたくもない動画を見てた私が悪いわけでもなく、

どっちもあってバランスが取れてる。それでおわり。

思考に気づく
自我を知る
思考を切って今に居る

これをやっていく。マイペースで、歩んでいきたいと思います。

Yoshiさん、本当にいつもありがとうございます!

・・・・・・・

coconaさん、いつもお疲れさまです。

一緒に旅を進めて行く中で、最初はわからなかったことも

どんどんと気が付かれていますね。

coconaさんが一生懸命だからだと思います。

今まで見えなかったことも聞こえなかったことも更にクリアーになっていくのではないかと思います。

これからも、coconaさんの旅のお手伝いができると心から嬉しいです。

一緒に楽しみながら、急がず一歩一歩確実に歩いていきましょう!

こちらこそ、いつもありがとうございます。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly