Return to site

グループレッスンご感想

saraswati room's blog

心地よい呼吸を

・グループレッスンご感想・

・テイクオフコース・Tさん・     中国地方・

先日はありがとうございました。久々にSBCに参加できてよかったです。

私は、毎日自我の旅から離れることなく、朝食前はSBC、家族を送り出してからは内観や坐禅、浄化ワークと午前中は過ごしていました。

が、だんだんと楽になり、止めよう止めようとする自我に引っ張られ、気づけばネットサーフィンをしていました。

私の旅はいつの間にか、"もやもやから解消される”ことにすり替わっていました。

今回のSBCでも、〝本当の自分に還ること”が旅の目的だとYoshiさんに言われ「はっ」としました。

Yoshiさんに以前言われた、自我は強烈ですよ!をまたまた思い出しました。

今回参加したSBCでは、Yoshiさんの旅の話、内観の方法、浄化ワーク、SBC、音禅と盛り沢山でした。

内観の方法は、塾生であるためわかったつもりになっていましたが、やはりやりきったYoshiさんの話しは自我にとっては耳の痛いものでした。

また、変換したリストの飛ばす言葉も目からウロコが落ちまくりでした。

私は、型にはめなきゃと思うあまり、言葉に想念がのっていなかったように思いました。

家に帰ってから、Yoshiさんから教えていただいた方法で浄化ワークをしようと思ったのですが・・・

私の自我はやる気をなくしました。というか、自我が拗ねてしまったというか・・・どうせ私はダメだ、私なんかにこの旅は続けられない、みんな本当に悟っているのだろうかと・・・

騙されているのかもしれないとまで思ったんです。でも、騙されているかどうかはやってみなきゃわからない。

現に少しずつ自我と離れる時間を持つこともできているし、思考にやられない時もあります。

やりきってもいないのに騙されている!と思い、旅をやめるなんてもったいないな〜と日が経つにつれて思うようになりました。

Yoshiさんから教えていただいた方法で浄化ワークを紙に書いて旅を再開したら、朝起きた時とても楽でした。

特にストレスがないはずなのに、どんよりとした気分で毎朝迎えていたのですが、思考が止まっているという感じでした。

私の旅は行きつ戻りつとゆっくりではありますが、先を見ずに、やるべきことをやるのみです。

また、ぜひSBCに参加します。その時は、よろしくお願いします。

Tさん、いつも遠いところをご来場いただきましてありがとうございます。

少しでもTさんの旅のお役に立ててとても良かったです。

自我の言葉や思考に騙されてなかなか思うように旅をすることができない時もあるかもしれませんが、

それが自我の癖で自我の特徴でもありますので、そのことに気がついて自覚していけば、同じようなことが起こっても長い時間巻き込まれずに済むと思います。

一人で旅をしているとそういうことが良くあるのですが、また定期的にご参加していただいて、旅の確認をしながら進めてもらえると幸いです。

無意識に思考に巻き込まれることを繰り返しても、コツコツと続けていくと同じように感じても以前とは違うことに気付く日がやってきます。

これからもご無理はなさらずにゆっくりでも進めていってくださいね。

また旅の風景をお聞きするのを心から楽しみにしています。

貴重なご感想をありがとうございました!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly