Return to site

グループ&プライベートレッスンご感想

saraswati room's blog

心地よい呼吸を

・グループ&コースレッスンご感想・

・テイクオフコース・coconaさん・ 京都府・

 

グループレッスンに参加させていただきました。
参加できてよかったです!

 

レッスン前半のお話。
自我満足の旅になっていないか、自然と身と心が引き締まります。

 

*******

すっきりした状態をキープしたがっているのは誰なのか?
自我の自覚を徹底すること

状況が良くなったら、それを掴んで、「浄化のおかげたわ」なんて言ってる。
それを言ってるのは誰ですか?
状況を良くするための旅ではない。
良いとか悪いとか言ってる、これを落とす。
 

陰も陽もどっちもです。
どっちかが残ってれば、また片方が生まれる。

 

思いっきり嫌う、憎む をすればいい。
これをすることを「いい人」になって止めないように。
「いい人」をやろうとする自我に気付くこと。
自我の性質をわかってあげること。
「いい人」のポジションを保持してたのでは浄化をしているつもりでも浄化にはなっていない。

 

内観は、
自我が、何を嫌がっているのか
何を怖がっているのか
何を欲しがっているのかを聞いてあげる
この内観で聞いて出てきた自我の言い分、この理由もすべて浄化する。

 

*******

 

 

参加者全員での浄化ワークは、理由も浄化するというYoshiさんのリストをハートロケットで飛ばしました。

Yoshiさんの浄化リストは、もつれた糸を根気よくほどく、まさにそんなリストで、一つのテーマに対して、数も多いです。

このリストの浄化が大変気持ちよかったです。
「そうそう、これがイヤ!」をひしひし感じながら飛ばしてました。

 

理由を浄化するというのと、もう一つ、Yoshiさんのリストを浄化してみてとても大事だと思ったことは、裏側も浄化する ということ。
自分の今までやっていた浄化が、片手落ちだったと心底実感しました。

 

浄化ワーク後のSBCと音禅はいつもにもましてすごく気持ちよかったです。

レッスン後のお茶会でも、この旅のこと、自我のこと、自我の怖さ、しつこさをお話しくださって、この道を真剣に歩くということに対する熱意と気迫と覚悟に、背筋がピンと伸びます。
 

いつもいつも本当にありがとうございます。

このグループレッスン以降、内観、リスト作り、浄化ワークがおもしろいです。と言っても、自分一人でやったリストはまだとりこぼしがありました。
後日、プライベートレッスンでYoshiさんにチェックしていただいてリストを作成し、それを浄化しました。
浄化後、言葉に対する反応が明らかに変わってることを実感しています。
 

coconaさん、いつも遠いところを通っていただいてありがとうございます。

いつもプライベートレッスンもグループレッスンも諦めずに頑張っておられますね。

リニューアル後のグループレッスン以降、浄化ワーク自体がおもしろくなってきて良かったです。

一人で内観やリスト作りをしていると、いつの間にか気が付かないうちに自我の都合の悪いものだけ排除しようとする偏ったリストになってしまいがちですが、その裏にある今まで目を向けなかった所をしっかり内観・浄化すると一気に旅が進んでいきます。

これからも自我が何を言ってきても、どんな思考が出てきてもその言葉も飛ばして淡々と続けて行ってくださいね。

またプライベートレッスンで旅の風景をお聞きするのを楽しみにしています!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly