Return to site

グループレッスンのご感想

saraswati room's blog

心地よい呼吸を

グループレッスン・ご感想

・テイクオフコース・アシムさん・    アメリカ・

9月18日

私にとって、Yoshiさんのクラスに参加し、お話を伺えたこと、Yoshiさんと出会えたことは、実に衝撃的というか、非常に大きなことでした。Yoshiさんが人間業界の観念世界を超えて生きている、その生きた証を目の当たりにしたことが、ほんとうに私の中では凄く大きなことでした。

本当にそんな風に人間がなれるんだ、生きれるんだ、ということをYoshiさんが見せて下さいました。しかも、私の浄化のことに対してとても親身になって下さる、本当にそれも考えられないくらい感動、感謝です。(書いていて涙が出てきました)本当にありがとうございます。

Yoshiさんのお話を伺いながら、Yoshiさんの視点の世界が垣間見れて、そしてお話して下さるYoshiさんがまるで家族のような、というか、それ以上にとても近くに感じられた瞬間があり(恐らくYoshiさんの世界に引き込まれたのでしょうか)、ひとときYoshiさんとの境界線?が無くなったように感じられ、家族以上に懐かしく慕わしい不思議な感覚に包まれていました。

シェアーして下さった貴重なYoshiさんの人生のお話、そして書くことに対するアドバイス、ありがとうございます。おっしゃるとおりで、やはり書かないと自分と向き合えない、ただ起きてくることに反応するだけなんだと、その理解が私の中で深まりました。

ずっと昔、私の中学生時代にいつも日記を自分の友としていた頃に、もう一度もどろうと思っています。まずは、アドバイスいただいたとおり、書くことに対して感じている様々なブロックを書き出していく事から始めてみます。それが私の浄化ワークの最初の一歩、出発点ですね。(やっと出発点を確認した、そんな感じです。おそらくまだ出発点にも立っていなかったのですね。)

Yoshiさんが私の人生に現れて下さった事自体が、なんだか奇跡のようです(笑)。書く事を通して自分と向き合う時間をこれから大切にして行こうと思っています。

Yoshiさん、ありがとうございます!出会えて本当に嬉しいです。

テイクオフコース・coconaさん  京都府

9月18日

SBCに行ってきました。当日、心身共に疲れていましたが、行った後は、心がすっきりして、何をあんなに疲れてたのだろうという感じになってました。

めちゃめちゃ気持ちよかった。なんか、パワーをもらったって感じです。

以下は、帰りの電車の中で書きました

************

身体が軽くなってる。筋肉というか細胞というかが堅くなって固まってひっついてた感じが、いい位置に戻ってるって感じが、今してます。
今日は動きも何個かは覚えました♪(実は2回目)忘れないように家でもするぞ!
ほんとに今日来れてよかったです。少人数でそして2回目ということもあって前回よりリラックスしてできました。SBCそうとう気持ちいい。最後の寝禅起きたくなかったです!!ずっとあそこにいたかった。
そしてお話、SBCをしてる時間よりも、お話しの時間の方が長かったのですが、このお話しがわかりやすかったです!聞いててよく笑い、よく泣きました。
具体的にどうしたらいいかということもわかりやすくお話ししていただきました。ほる、とことんまでほる、ができてなかったなぁということが自覚できました。

私はこちらに1時間ちょっとで通える所に住んでるので、めちゃめちゃラッキー!だなあって思います。毎日通いたいくらいです(*^o^*)

**********

あれから、覚えている動きと休憩の姿勢で呼吸だけをするのを組み合わせて15分間ほどやってみてます。

19日(SBCに参加した翌日)から2泊3日で家族4人でキャンプに行ってきました。

このキャンプの準備がめんどくさくていろいろ荷物のことも料理のことも何もかも考えるのがめんどくさくなってたのですが、あの日(18日)帰ってからはスッと準備に取り掛かれました。

翌日からのキャンプも、起こるがまま(風が強くてテントが吹き飛ばされそうになったりいろいろありましたが)それはそれで抵抗することなく対応できて、のんびりと過ごせました。

いつも何かしなくちゃしなくちゃって焦るばかりで動くのがしんどくなっていたのですが、自然に動けて、何もしんどくなくて、めんどくさいとかいう言葉も出てこなくて…これもSBCのおかげかしらってキャンプが終わった今、ふと感じてます。

ありがとうございます!また行きます!よろしくお願いします。

テイクオフコース・ほっしーさん 大阪府

9月18日

三回目のSBCレッスンに参加しました。

今回が一番リラックスして受けれたような気がします。そして、SBCの前のプチセッションがほんとに有難かったです!

私は12年前に鬱とパニック発作を同時に発症したことがあって、その時から電車が苦手でなるべく乗らなくて済むようにしていたんですが、 今回Yoshiさんにその辺のところを質問させていただきました。

Yoshiさんのズバッと明快なお答えに、安堵と希望とが入り混じった泣き笑いのような感じになりました。

今まで自分では気づいていなかった観念や内観の方向性なんかを アドバイスして頂きました。

電車が苦手で緊張する・・・というのはYoshiさんからしたら全く何も問題でもなんでもない!!!そうです。

たとえ話で50代男性ニートも悪くない。親の年金たかっても悪ではない。ほんとにどこにも善悪の軸がなくて、なんのジャッジもないゆるぎない コメントにほんとにほっとしっぱなしの1時間でした。それからSBCのレッスン。

今までは動きを追うことに結構意識が行っていましたが、今回は だいぶ慣れたのもあってすごくリラックスしてできました。

逆に形よりもいろんな筋肉とか筋が伸びてる、きいてることに意識を向ける余裕があった感じです。

お腹の呼吸をしっかりやりながらゆっくりの動きでインナーマッスルに きいてる感じ。

SBCは浄化ワークしてる人にはほんとにぴったりのエクササイズだと思います。

そして最後の屍のポーズの時間。 起こってくる呼吸を感じるだけ・・・聞こえてくる音を聞いているだけ・・・なのに、しーーんと静かでふかーーい平安に包まれる、ほんとに至福の時間です。

帰りはYoshiさんともう一人の参加者の方と一緒に電車で帰りましたが電車の中でもYoshiさんが色んな話をしてくださって、席の前に男子高校生たちが座ってたんですが、こんなすっごい話を世間話みたいに普通に話してるとはこの子達は全然気づいてもないんだろうなあ・・・と思うと、ちょっとおかしくって、Yoshiさんめっちゃ綺麗で華やかなんだけど、この綺麗なお姉さんの話、ちょっと聞いてみ!!!って言いたくなるような、私ももっとしっかり内観して浄化して、Yoshiさんの見てる景色を見たい!!!って思いました。

アドバイスしていただいた点、内観していきます。そしてまたSBC参加します! 今回もありがとうございました。

 

みなさん、ご参加いただき大変素晴らしい感想文をありがとうございました。

みなさんに出会えたことがとても嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly