Return to site

グループレッスンのご感想

saraswati room's blog

心地よい呼吸を

グループレッスン・ご感想

 

テイクオフコース・ほっしーさん 大阪府

 

yoshiさんのSBCグループレッスンに参加しました。今回、二回目ということもあり前回よりもリラックスして受けることができました。

簡単なYOGAのようなポーズを呼吸と意識しながらやっていくのですが、痛いとかしんどいとかきついとかは一切なくて、ほんとに簡単な動きなのでYoshiさんを見ながら付いていくことができました。

今回は前回よりも早い段階で思考が湧いてくるのが少なくなっていた感じがしました。時々、隣のお部屋からおばさまコーラスの歌声なんかも聞こえてきて、うるさいかも・・・と思考が出てきても、呼吸に戻って流していくうちにだんだんと気にならなくなってきて、逆にコーラスいいな・・・な思考が出てきたり・・・、こだわりがどんどんと溶けていく感じでした。

動きのあとは、今回は屍のポーズでの坐禅的な時間でした。この時間が最高にほんとに気持ちよかった!!!

手で三角形を作っておへその上に置くのですが、その三角が自分とは全く関係なく、自発的に力強く上下する感覚。その力強さに最初びっくりした自我がいましたが、どんどんとそれも薄くなって、顔とか手とか足とかの認識がどんどんと薄くなっていきました。

あれはなんでしょうか? 胎動というか、拍動というか、上下するエネルギー。
『私』はなくて、私を生かしている力が起きてくるのをおへその下で感じでいるだけでした。

そこでYoshiさんの瞑想をさらに深く誘導してくれる言葉が聞こえてくるのですが、その言葉をただ聞こえるままにしているだけで、さらに『私』が薄くなっていきました。

もっとずっとずっとそこにいたかった・・・と、終わってから思いました。ほんとに気持ちの良い体験でした。

やはり今回も動きは一つしか覚えて帰れませんでしたが、おへその下で深い呼吸をするだけでも、あの感覚が少し蘇るので、次回のレッスンまで呼吸をしっかり練習しようと思ってます。

SBCが始まる前はYoshiさんのプチセッションもあって、いろんな経験談とか今のリアルなYoshiさんが見てる風景を聞くことができて、ほんとに楽しい時間でした。

運動嫌い、しんどいこと嫌い、努力も頑張るのも苦手な怠け者の私に ぴったりのプログラムに出会った!!!と、とてもうれしく思っています。

Yoshiさん、今回もありがとうございました!!!

テイクオフコース・Sさん 京都府

昨日はありがとうございました。
昨日は、前回よりコツを得たのか、更に心地良いレッスンに感じました。
呼吸に意識を合わせて集中していると、目の前のものが細かく振動しているように見えて来て、体を感じないような瞬間が幾度かありました。

これこそSBCのなせる技!(笑)
これからもっとどんどんと集中出来ていくのかな…と嬉しい予感で自我は喜んでおります(*´∀`)
また次回も都合が付く限り、参加させて頂きますので宜しくお願いします。

それと、内観の仕方や浄化について色々と教えて頂きありがとうございました。大変勉強になりました。
まだまだ理解してなかったんだな…と反省しながらも、やはり紙に自我の声を書き出して聞いてあげなくては!とあらためて思っています。
自分を責めてる…とyoshiさんに言われて、ハッとしました。いっぱい泣いてね…と言われてから、自我はとても反応したようです。昨夜と今日も涙が溢れます。
たくさんの気付きを頂いた時間でした。次回もお会い出来るのを楽しみに頑張ります(^-^)/

テイクオフコース・そらいろさん

1回目に引き続き、2回目のSBCに参加してきました~。

前回よりも、人数は少なめでしたが、その分とても濃くて、すごく勉強になりました!!

レッスンを始める前やレッスンのあとにも質問などする時間をとってくださり丁寧に質問に答えてくださるのですが、その時に、私は改めて、「自我を自我としてみる」というのが
どういう事かということが判りました!

というか、「頭の中で、ごちゃごちゃ言っているのは自我ちゃん」「~と自我が言っている」とか 判ったつもりでいましたが、実はまったくわかっていなかった!!ということがわかりました!!

レッスン後に私が、直接色々とお話を聴いてもらっているとき、ただ、聞いてもらっていただけなのですが、なんだか、はっと気付く瞬間があって、話している途中だったのですが
解決、というかなんというか・・・。結局 途中なのに 話すのをやめてしう ということがありました・・・。

話している最中に、自我と一体化している自分に気付いちゃって おしゃべりが止まったという感じ・・・。本当に変な感じでした。

あとから”ああ、私は自我と一体化していたんだな” となることはよくあるのですが、まさに話している途中でというのは初めてで・・・。

「それを、言っているのはだれか?」という質問が本当に腑に落ちました。

直接、具体的なお話を聴くというのは 本当にいろんなことに気付けてすごいです!

そして、いろいろな方と一緒に ざっくばらんにお話できる雰囲気が あるので、自分では質問しないようなことも聞くことができるし、話されているのを見ているだけでも、とても 勉強になります!

あと、受講生の仲間も書いていましたが、私も、内観の深さに驚愕でした!「そこまで、ほるんだ・・・!!」と。自分の内観の甘さに気がつきました。

そして、本当に、丁寧に ご自身と向き合って、向き合って浄化ワークされてきたんだな~ということがわかり、こりゃ、やるしかないでしょ~という感じです。

SBC の方はポーズにはなかなかついていけていませんが、ふだん使っていないところを伸ばしたり、呼吸とあわせてやるのでとても気持ちがいいです。ゆっくりポーズも覚えていきたいと思っています。

最後の屍のポーズの時には音は聞こえていたのですが寝ていたのか、起きていたのか、よくわからない感覚になりました。

1回目とは違うお部屋でしたが こちらからも緑が良く見えて、本当に毎回気持ちいいです~。

ちなみに、SBC の呼吸法を 先月からほぼ毎日気がついたらやるという感じでゆるーーく続けていたのですが、久々に体重計に乗ると体重が減っていました!こころなしか、おなか周りも、すこしすっきり!!

Yoshiさん、長時間ほんとうに ありがとうございました!!また、次回もぜひぜひ参加したいと思っています!

テイクオフコース・Ⅰさん 京都府

 

SBCに参加してきました。

今回で2回目なのですが、毎回帰りに「呼吸法も浄化も頑張ろう」「やっぱりやるしかないよな」って私の自我は言っています。

レッスンでの前半一時間はみっちり質問の時間を取ってくださり、何でも質問することができました。

プチセッションのような、プチセミナーのようなそんなかんじなのを、少人数で聞けるって贅沢な時間ですね。

他の方の悩み相談を聞いているだけでも、得ることがたくさんありました。

Yoshiさんがある方の相談に対し、内観の掘り進め方を誘導してくださったのですが、私が思っていたのよりもっともっと深く掘り下げていくんだなぁって思いました。どうやら私はまだまだ掘り下げ方が足りなかったようです。

Yoshiさんのお話を伺っていると内観にもとても時間を当てられていて、飛ばした観念の数やワークばかりについつい意識が行きがちですが、実は内観することが本当は一番大切なんだなぁと軌道修正できてよかったです。(基本教材にも内観8浄化1確認1と書いてあったのにすっかり忘れちゃってたわ)

 一人でやってるといつしか自分流になってしまっていることがあって、こうして直接お話が聞けて修正できるのはとてもありがたいです。

 

後半のSBCでは新しいポーズもあったのですが、2回目ということもあって前より時間が短く感じました。

最後の屍のポーズ(仰向けで寝そべるポーズ)では、流している音楽の音を聞きながら、呼吸に意識をやるとのことでした。

普段、音禅で音だけに意識をやるってことをしているので、「音を聴きながら、呼吸に意識と二つのことに意識をやるってどうやるの?できるの?」と自我が混乱してしまって、はじめはリラックスできませんでした。

Yoshiさんにこのことを伝えてみると、自我を混乱させるのがねらいらしいです。

しばらくすると慣れて力が抜けてリラックスでき、気持ちよくなってきたかと思ったら終わってしまったので、正直もっと続けてやりたいといったかんじでした。

 皮膚が薄くなるというか自分の境界線が床に落ちていくみたいな?(そんなかんじの感覚だったかな?)といった体感をされた方がいましたが、私はあまり味わえつくせなかったです(笑)。


前回あまりポーズを覚えて帰られなかったので、呼吸法を毎日少々、1つのポーズだけ呼吸法と共にやっていたのですが、「たとえ1つのポーズだけでも続けてやるのがいい」と言っていただいたので、もっと気楽に家でも続けてみようかと思います。

でも2回目なので今回はお持ち帰りできるポーズが増えたかな?

ちょっとずつおうちでできるポーズが増えていくといいなぁ。


Yoshiさんとお話をして、内観のテーマのヒントや、ついつい見逃しがちな観念を見つけるこつを教えてもらったので、今までよりもっとじっくり内観してみようと思っています。

 

みなさん、いつもご参加ありがとうございます。

みなさんとお会い出来て素晴らしいご感想文もいただいて、とても嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly