サイトへ戻る

グループレッスンご感想

saraswati room's blog

心地よい呼吸を

・グループレッスンご感想・

broken image

・テイクオフコース・ yosshyさん・男性 ・茨城県・

 

 

 

YoshiさんのSBCグループレッスンに参加して来ました!


「枚方市まで来て本当に良かった。」


自分の感想はコレに尽きます。

 


Yoshiさん、そして参加された皆さんのおかげで、とても楽しくて穏やかなひと時を過ごすことができました。

遠く離れた街までやって来たのですが、なぜだろうか不思議と気持ちが安らいでいきました。

 

会場となっている楽寿荘は、高台で見晴らしがよく、もともとは旅館だったこともあり、とても雰囲気があって、庭も手入れされていてキレイです。旅行に来た気分になりました(笑)。

 

空調も完備されていて、真夏日でしたが室内は涼しくて快適でした。レッスンを受ける環境が整っていてありがたかったです。

 

そして、なんとヨガマットを貸してもらえるので、バスタオルなど下に敷くものを用意するだけでOKです。

 

レッスンでは、とにかくたっぷりとYoshiさんのお話が聴けるので、とてもワクワクしてきます。

この旅に関するお話はもちろん、面白い話から、とても不思議な話、びっくりするような でも本当の話などなど、、広い世界を目にして渡り歩いてきたYoshiさんならではのお話は、いつ聞いても引き込まれてしまいます。

『あえて自我の言うことをきかない。そうすることで、だんだん自我に振り回されなくなる。』


怠けたいときに怠け、食べたいだけ食べ、欲しくなったら速攻で買う、という行動を繰り返しがちな私ですが、度が過ぎて後悔することもしばしばあります。
自我に振り回されなくなると、単純に生活そのものが軽く楽になってくるんじゃないかな、そんな感じがしてきます。


『分析をしない。頭で答えを求めない。理屈で納得しようとしない。』


ふつうの常識とは、完全に真逆です。でもだからこそ、何かとても大切なエッセンスを予感させてくれます。

やっぱり面と向かって真近でYoshiさんのお話が聞ける機会があるのはとってもありがたいですね。

 

次は、いよいよ実践タイムです。

まずは観念浄化からなのですが、何とYoshiさん手書きのリストを使って、浄化を行なっていきます。

毎回、心の込もった手作りのレッスンになっているので、初参加の私もとても嬉しく暖かい気持ちになりました。

 

ハートロケット(M2)はYoshiさんと一緒にテンポ良くぱっぱと進んでいくので、自我に飲み込まれにくく、気が付いたらかなり十分な量を行うことが出来ました。

 

テーマもすごく自分に合っていて、やり終えた後の充実感・達成感がとても大きかったです。この時点でかなり心も身体も軽くなっているのですが、ここからさらにSBCに入っていきます。

 

私はSkypeでは、SBCの動きを見たことがありますが、実際に真近でYoshiさんの動きを見せてもらうと、細部に至るまで、身体の柔らかさとしなやかさ、美しさと躍動感がハンパではなかったです。

レギュラーメンバーの方々も身体に動きが染み付いているかのように、自然とYoshiさんの動きについていきます。

 

一方で、Yoshiさんは参加者一人一人をちゃんと見て教えてくださるので、初めての方も安心してレッスンに集中出来ます。

観念浄化のときと同様に、質疑応答の時間もあるので、疑問があったら一つ一つ丁寧にYoshiさんが答えてくれます。


そして最後に音禅です。

今まで教えてもらったことを全て吸収するぞ!と、自分が力んでいたことに、ここで初めて気が付きました。

体の力を抜いてリラックスしていくことが、とても気持ち良くてどこか懐かしく思いました。

‥‥

いま振り返ってみると、その時その時で集中していれば、かなり多くの量の充実した三行をこなせるレッスンでした。参加するだけでとても有意義な時間を過ごせます。

 

そしてレッスン後はお茶会という、とっても素敵なお楽しみがあります。

Yoshiさんを中心にみなさんと一つのテーブルを囲んで浄化の旅の話ができたことは、本当に貴重な体験です。

参加された方々がとても楽しそうで、何よりあの自由な雰囲気が私の心をリラックスさせてくれました。

あっという間に時間が経過してしまい、最後はとっても名残惜しかったですが、本当に充実した楽しいひとときを過ごすことができました。

Yoshiさん、参加された皆さん、ありがとうございました!

 

 

yosshyさん,、遠いところを本当にありがとうございました!

 

yosshyさんは初めてスカイプレッスンを受講していただいた時から、素直に話を聞いて下さりすぐに実践されてとても素晴らしい方だと思いました。

 

やはりこの旅には「素直さと実践力」がとても大切ですので、その両方を兼ね備えている方ですのでお話していてとても頭が下がりました。

 

これからもどうぞそのままのyosshyさんで旅を進めて行ってくださいね。

またリアルにお会い出来るのを心より楽しみにしていますね!