Return to site

グループレッスンご感想

saraswati room's blog

心地よい呼吸を

・グループレッスンご感想・

・テイクオフコース・Tさん・     中国地方・

先日はありがとうございました。久々にSBCに参加できてよかったです。

私は、毎日自我の旅から離れることなく、朝食前はSBC、家族を送り出してからは内観や坐禅、浄化ワークと午前中は過ごしていました。

が、だんだんと楽になり、止めよう止めようとする自我に引っ張られ、気づけばネットサーフィンをしていました。

私の旅はいつの間にか、"もやもやから解消される”ことにすり替わっていました。

今回のSBCでも、〝本当の自分に還ること”が旅の目的だとYoshiさんに言われ「はっ」としました。

Yoshiさんに以前言われた、自我は強烈ですよ!をまたまた思い出しました。

今回参加したSBCでは、Yoshiさんの旅の話、内観の方法、浄化ワーク、SBC、音禅と盛り沢山でした。

内観の方法は、塾生であるためわかったつもりになっていましたが、やはりやりきったYoshiさんの話しは自我にとっては耳の痛いものでした。

また、変換したリストの飛ばす言葉も目からウロコが落ちまくりでした。

私は、型にはめなきゃと思うあまり、言葉に想念がのっていなかったように思いました。

家に帰ってから、Yoshiさんから教えていただいた方法で浄化ワークをしようと思ったのですが・・・

私の自我はやる気をなくしました。というか、自我が拗ねてしまったというか・・・どうせ私はダメだ、私なんかにこの旅は続けられない、みんな本当に悟っているのだろうかと・・・

騙されているのかもしれないとまで思ったんです。でも、騙されているかどうかはやってみなきゃわからない。

現に少しずつ自我と離れる時間を持つこともできているし、思考にやられない時もあります。

やりきってもいないのに騙されている!と思い、旅をやめるなんてもったいないな〜と日が経つにつれて思うようになりました。

Yoshiさんから教えていただいた方法で浄化ワークを紙に書いて旅を再開したら、朝起きた時とても楽でした。

特にストレスがないはずなのに、どんよりとした気分で毎朝迎えていたのですが、思考が止まっているという感じでした。